社会福祉法人 松寿会 特別養護老人ホーム長生園のホームページへようこそ!!

qrcode.png
http://www.chouseien.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人 松寿会 
特別養護老人ホーム長生園
〒991-0063
山形県寒河江市大字柴橋2246-1
TEL.0237-86-8868
FAX.0237-86-8865

────────────
特別養護老人ホーム
────────────
022987
 

よくあるご質問

 

長期入所(特別養護老人ホーム)

長期入所(特別養護老人ホーム)
 
長期入所に関する質問の多い問い合わせです。
Q1.長期入所の申し込み方法を教えてください。
⇒施設にお越しいただき、入所申し込み書に記入していただきます。
 生活相談員などが入所に関するご相談をお受けいたします。
 お越しの際には、事前に電話での日時の調整を行います。
 詳しくは、入所相談(←をクリック)をして、ご確認下さい。
 
 
Q2.入所するのに条件はありますか?
⇒要介護認定で、要介護3~5に認定された方がお申し込みすることができます。
 要介護1~2であってもやむを得ない事情により、特例的に入所できる場合があります。
 また、生活の場ですので、原則、医療行為の必要な場合、病気の内容によっては、入所が難しい場合があります。詳しくはお問い合わせ下さい。
 
 
Q3.施設見学はできますか?
⇒生活相談員がご案内いたします。事前にご連絡をいただければ、日程等の調整をいたします。入所申し込み時に一緒に見学をすることで、入所してからのイメージがしやすいと思います。
 
 
Q4.施設内での行事やイベントなどはありますか?
⇒あります。春は花見、夏は盆踊り、秋は文化祭、冬は節分など・・。季節に合わせて行事を行っております。毎月の誕生会では、ご家族の方も一緒にお祝いをしております。
 
Q5.面会はできますか?
⇒面会時間は午前7:30~午後9:00までとなっております。お部屋か食堂などをご利用下さい。面会の際には、面会用紙に記入していただきます。
 風邪等の症状がある場合は、ご遠慮いただく場合もあります。また、インフルエンザの流行期などは特に手洗い・マスクの着用等もお願いしております。
 
 
Q6.病院などに入院した時はどうなりますか?
⇒3ヶ月以内であれば当施設にお帰りできます。ただし3ヶ月以内に退院の見込みが難しい場合等は、ご相談の上退所となります。ただし、病状が落ち着き施設での生活ができると判断された場合は、再入所は可能です。
 
 
Q7.遠方等で面会に行くことが難しいのですが・・・
⇒毎月の紙面等でのご連絡の他、お電話でのお問い合わせいただきましたら、生活状況等をお伝えすることはできます。
 
Q8.家族会について
⇒当施設では、入所されているご家族の家族会があります。年2回の集まりでは、施設での取り組みや介護保険制度等の説明など、その時々に合わせて話題を提供したり、職員との交流等を行っております。
 
その他の質問については、生活相談員(荒木 86-8868)までご連絡をいただければ、お答えいたします。
<<社会福祉法人 松寿会 特別養護老人ホーム長生園>> 〒991-0063 山形県寒河江市大字柴橋2246-1 TEL:0237-86-8868 FAX:0237-86-8865