本文へ移動

よくあるご質問

長期入所(特別養護老人ホーム)

長期入所に関する質問の多い問い合わせです。

Q1.長期入所の申し込み方法を教えてください。
⇒施設にお越しいただき、入所申し込み書に記入していただきます。
 生活相談員などが入所に関するご相談をお受けいたします。
 お越しの際には、事前に電話での日時の調整を行います。
 詳しくは、入所相談(←をクリック)をして、ご確認下さい。
 
 
Q2.入所するのに条件はありますか?
⇒要介護認定で、要介護3~5に認定された方がお申し込みすることができます。
 要介護1~2であってもやむを得ない事情により、特例的に入所できる場合があります。
 また、生活の場ですので、原則、医療行為の必要な場合、病気の内容によっては、入所が難しい場合があります。詳しくはお問い合わせ下さい。
 
Q3.施設見学はできますか?
⇒生活相談員がご案内いたします。事前にご連絡をいただければ、日程等の調整をいたします。入所申し込み時に一緒に見学をすることで、入所してからのイメージがしやすいと思います。
 
 
Q4.施設内での行事やイベントなどはありますか?
⇒あります。春は花見、夏は盆踊り、秋は文化祭、冬は節分など・・。季節に合わせて行事を行っております。
 
Q5.面会はできますか?
⇒面会時間は午前8:30~17:30までご面会いただけますが、感染症流行時期等は一時ご面会を制限させていただく場合があります。
 
Q6.病院などに入院した時はどうなりますか?
⇒3ヶ月以内であれば当施設にお帰りできます。ただし3ヶ月以内に退院の見込みが難しい場合等は、ご相談の上退所となります。ただし、病状が落ち着き施設での生活ができると判断された場合は、再入所は可能です。
 
 
Q7.遠方等で面会に行くことが難しいのですが・・・
⇒毎月の紙面等でのご連絡の他、お電話でのお問い合わせいただきましたら、生活状況等をお伝えすることはできます。
 
Q8.家族会について
⇒当施設では、入所されているご家族の家族会があります。年2回の集まりでは、施設での取り組みや介護保険制度等の説明など、その時々に合わせて話題を提供したり、職員との交流等を行っております。
 
その他の質問については、生活相談員(加藤 86-8868)までご連絡をいただければ、お答えいたします。
社会福祉法人 松寿会 
特別養護老人ホーム長生園
〒991-0063
山形県寒河江市大字柴橋2246-1
TEL.0237-86-8868
FAX.0237-86-8865
メールアドレス
syoujukai@chouseien.or.jp
────────────
特別養護老人ホーム
────────────
0
4
9
8
0
2