社会福祉法人 松寿会 特別養護老人ホーム長生園のホームページへようこそ!!

 

特別養護老人ホーム 長生園

 

園長よりご挨拶

園長よりご挨拶
 
川越園長よりご挨拶
 皆様には日頃より長生園に対して、温かいご支援とご協力をいただき心からお礼申し上げます。
 このたび、平成30年7月1日付けで園長に就任いたしました川越でございます。微力ではありますが皆様にとって少しでもお役に立てますよう精進してまいります。
 私ども長生園は、「温かい心」「労わりの心」「真心」をモットーに、地域の皆様とともにこの地で培ってきた経験と実績を踏まえ、今後とも地域における健康づくりや介護予防から施設における介護まで、より一層頼りがいのある地域福祉の拠点、住民交流の場となるよう取り組んでまいります。引き続いてのご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 
園 長  川越 政之助
 
川越園長 「ダリアとコスモス」(短期入所者とのバスハイクを振り返って)
 短期入所の皆さんとバスハイクに出かけた。二の堰親水公園では今年初めてお目見えしたダリアが見ごろ。通路が広く車いすでも入れるので、赤、ピンク、黄、白と色とりどりに咲き誇る鮮やかな大輪に「きれいだね」と笑顔を寄せて見入る。
 チェリーランドさがえの河川敷では1ヘクタールの敷地でセンセーションとキバナコスモスが咲き競う。そよ風に揺れるコスモスに「こんにちはと挨拶しているようだね」と喜び合う。
 穏やかな陽射しの中、皆さんと一緒に楽しいひと時を過ごすことができた。
 どちらもボランティアの皆さんが手入れしているという。
 いい花を見せていただきありがとうございます。
 
園長 川越 政之助
 
川越園長 「寒河江祭りを振り返って」
 秋祭りのシーズンになり、14日~16日に寒河江祭りが開かれた。
 長生園では15日に寒河江八幡宮奴保存会と臥龍太鼓、16日には柴耀會神輿の皆さんに披露いただいた。
 穏やかな陽射しの中、利用者と共に勇ましい掛け声にあわせて手拍子と歓声を送り、楽しいひと時を過ごすことができました。
 また、皆さんから利用者一人ひとりに声をかけていただき、感謝の笑顔が広がる。
 今年も元気をいただきありがとうございます。
園長 川越 政之助
 
川越園長 「子ども110番連絡所 地域の子どもたちの成長を見守る」
 二学期が始まり、日焼けした子どもたちが元気に通学していく。
 長生園は通学路に面していることから「子ども110番連絡所」を担っている。
 歩道に沿って新たな案内板を設置した。
 子どもは地域の宝。
 私たちも子どもの健やかな成長を見守っていきたい。
 
園長  川越 政之助
   
事業所より一言

 入所されている皆様の日々の何気ない姿に癒されながら、生活のお手伝いをさせていただいております。ご本人の生活スタイルや価値観を大切にし、一人ひとりの生活の中に、その人らしさを引き出せるよう支援させていただきます。

 季節感を味わってもらえる行事や、人と人のつながりを感じていただけるコミュニケーションを通して、入所者様、ご家族様、そして職員が長生園という地域の中の住まいで『絆』を深められるよう務めてまいります。 

 

 
口腔衛生
 ”お口の健康”に着目し、食べることを続けられるよう歯科医師からの助言や、歯科衛生士による専門的な口腔ケア、管理栄養士による食事管理等の支援をさせていただいております。
 食事は食べることではなく、食べることは楽しみであるという考えのもとで、継続的な支援により実現させていければと考えております。
 右の写真は、月1回の歯科医師を交えた食事状況の確認です。ご利用者様が楽しめる食事ができるよう、色々な職員がそれぞれの専門家としてかかわっております。
 
 
外出支援
 7月8日にフローラさがえにて開催された”さんで~すて~じ”に行って来ました。
 謡曲にビックリ!した様子もあり、ギターの弾き語りでは知っている曲を口ずさんだりと日曜の午後を満喫してきました。
 今後も定期的に外出の機会をもうけて、楽しみのある生活を支援していきます。
 

事業所概要

事業所概要
  事業所名 特別養護老人ホーム 長生園
  事業所番号 06712 00145
  入所定員  80名
  居室タイプ 多  床  室  4人部屋(19室)・2人部屋(2室)80名定員
  サービス内容 食事等の介助、着替え介助、排泄介助、入浴介助、体位変換、施設内移動の付添い、相談等の精神的ケア、機能訓練、レクリエーション、日常生活上の世話等。
  設備  
食堂、浴室、静養室、機能訓練室、厨房他
 

基本料金表(多床室)

基本料金表(多床室)
 
  要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
基本料金 557円 625円 695円 763円 829円
個別機能訓練加算(円/日) 12円
日常生活継続支援加算(円/日) 36円
精神科医療養指導(円/日) 5円
栄養マネジメント加算(円/日) 14円
看護体制加算Ⅰ(円/日)4円
看護体制加算Ⅱ(円/日)8円
夜勤職員配置加算Ⅰ(円/日) 16円
口腔衛生管理体制加算(円/月) 30円
口腔衛生管理加算(円/月) 90円
介護職員処遇改善加算Ⅰ
(円/月)
所定単位数のサービス別加算率(8.3%)を乗じた単位数で算定
(自己負担額は0.83%/月)
その他の加算等 別途、重要事項にてご説明致します。
 

「居住費」及び「食費」 1日あたりの金額

「居住費」及び「食費」 1日あたりの金額
 
居住費 食 費
多床室 840円 1,380円
   
※ 介護保険負担限度額認定証の発行を受けている方は記載されている居住費・食費の額とします。
※ 平成30年8月より、一定所得以上の所得者の方は利用者負担額が3割負担になります。
※ その他の費用については、重要事項にてご説明致します。
 

相談窓口

相談窓口
 
お問い合わせ先
TEL 0237 86 8868  
FAX 0237 86 8865
 
担当 総括主任 菅野 康夫 ・ 生活相談員 荒木 祐輔 
 
・長期入所の申込みについてのご相談や、ご見学のお問い合わせ等ありましたらお気軽にご連絡下さい。
   
021460
社会福祉法人 松寿会 
特別養護老人ホーム長生園
〒991-0063
山形県寒河江市大字柴橋2246-1
TEL.0237-86-8868
FAX.0237-86-8865
────────────
特別養護老人ホーム
────────────
<<社会福祉法人 松寿会 特別養護老人ホーム長生園>> 〒991-0063 山形県寒河江市大字柴橋2246-1 TEL:0237-86-8868 FAX:0237-86-8865