本文へ移動

長生園のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

コロナ流行下の敬老の日

2021-09-21
 長年社会に貢献してきた入所者一人ひとりの長寿をお祝いした。皆さんおめでとうございます。
 先日、全国の百歳以上の高齢者が86,510人、山形県は971人との発表があった。長生園にも107歳を筆頭に4名の方がおられる。
 そして、満百歳を迎えられた3名の方に内閣総理大臣から、白寿を迎えられた3名の方に山形県知事から、米寿を迎えられた4名の方に寒河江市長からの賀詞を贈呈させていただいた。長寿祝いを迎えられた10名の皆さんおめでとうございます。
 例年は家族会との合同の敬老会としてお祝いをしてきたところだが、コロナ禍の中で密になることを避けるため、今年は各館ごとに利用者の皆さんと職員でお祝いさせていただいた。皆さん、これからも健やかに過ごしていきましょう。
賀詞贈呈式

9月 世界アルツハイマー月間

2021-09-01
 世界アルツハイマーデイに伴いバルーンアートを展示しています。
バルーン職人(職員)による作品

6月1日 改築第一期工事の完成

2021-06-01
 長生園の周囲では既に田植えを終え、果樹園にはサクランボの雨よけテントが次々に張られ、明るい日差しの中で満開のヤマボウシに、季節は初夏を迎えていることを感じる。
 さて、地域の皆様にもご協力いただく中で本館が完成し、今日から運営を開始した。本館は鉄骨造・耐火構造の2階建、延べ面積は約2,400㎡で、1階は事務室、医務室、居宅介護支援事業所、厨房、多目的ホールなどの管理部門、2階には定員25名、2名1室利用の「朝日」と「蔵王」の2ユニットを配置している。
 昨年完成した西館と一体的に運用し、「利用者の介護や機能改善の取組みをさらに推し進め、快適な住環境と医療・介護の提供を行うことに加え、職員がその手腕を遺憾なく発揮し、満足のいく介護業務を遂行するための施設」を目指していく。
 本来ならご家族や地域の皆様に新しい施設を見ていただくべきところだが、コロナ禍の中で内覧会を開催することも難しい。長生園では昨日から入所者と職員のワクチン接種を開始している。ワクチンの着実な接種によって事態の改善が図れれば、入所者に会いたい、元気づけたいというご家族の思いにできるだけ応えられるようにしていきたい。

ホワイトクリスマス

2020-12-25
 厳しい寒さも小休止し穏やかなクリスマスイブを迎え、サンタクロースに扮し、入所者一人ひとりにプレゼントを届けた。皆さんが「ありがとう」と笑顔で受け取ったプレゼントは、家族会から提供されたハーフケット。コロナ禍で面会ができない中、温かくして元気に過ごしてほしいという願いが込められている。家族会の皆さん、ありがとうございます。
 また、高橋まり子先生と寒河江市少年少女合唱団の皆さんからはビデオレターをいただいた。毎年この時期に素敵な歌声を聴かせてもらっているが、今年は直接の訪問ができなくとも、おじいちゃん、おばあちゃんにクリスマスコンサートを楽しんでもらいたいと届けていただいた。皆さんの素晴らしいハーモニーのプレゼントと一緒に、長生園のおじいちゃんおばあちゃんはたくさんの元気をいただきました。皆さんに感謝を込めてメリークリスマス。ありがとうございます。

陵南中2年生のボランティア

2020-12-02
 久しぶりの快晴だが、最高気温は9℃とすこし肌寒い。そんな中、陵南中2年生の皆さんが清掃ボランティアに来てくれた。「新型コロナ感染予防のため、中には入らず、外の掃除と窓ふきをして帰ります」と事前にお知らせをいただいていたが、持参の道具を手にグループに分かれてさっそく作業を開始。そして、終了後に生徒代表が「ボランティア活動をさせていただきありがとうございました」とさわやかにあいさつし学校に戻っていった。
 陵南中2年生の皆さん、こちらこそありがとうございます。今、長生園は全面改装を進めている。使用を開始している西館の中を紹介したいところだが、利用者の皆さんの体調管理のため、それもかなわない。現在建設中の本館には、地域の皆さんにも活用していただける地域交流室を整備し、利用者と一緒に楽しんでいただける事業やイベントを開催していきたいと考えている。ぜひ、お出でいただければと思う。
 陵南中の皆さん、新型コロナやインフルエンザに負けないよう、日々の体調管理をしっかり行って、楽しく勉強やクラブ活動ができることをお祈りしています。また、大切な授業時間内に、このような機会を設けていただいた先生方に心から感謝申し上げます。
社会福祉法人 松寿会 
特別養護老人ホーム長生園
〒991-0063
山形県寒河江市大字柴橋2246-1
TEL.0237-86-8868
FAX.0237-86-8865
メールアドレス
syoujukai@chouseien.or.jp
────────────
特別養護老人ホーム
────────────
0
4
9
2
8
0