本文へ移動

長生園のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

クリスマス会とクリスマスコンサート

2023-12-26
クリスマス会とクリスマスコンサート
 外は雪がちらつきクリスマスを祝う時期となり、12月19日には各館のホールでクリスマス会が開かれた。感染症予防のため、今年もサンタクロース、トナカイとその仲間たちが各館を訪れると拍手で迎えられ、「もろびとこぞりて」など3曲を演奏、入所者の皆さんも一緒に歌って楽しいひと時を過ごした。
 そして、園長サンタが一人ひとりに手渡したプレゼントは、家族会から提供いただいた「ハーフケット」。寝具としてはもちろん、肌寒いときに肩に掛けたり、ひざ掛けにしたりと手軽に使えるもので、暖かくして過ごしてほしいという願いが込められている。家族会の皆さん、ありがとうございます。
 そして、23日には寒河江市少年少女合唱団の皆さんが恒例のクリスマスコンサートで来園してくれた。高橋まり子先生の指揮、松田藍花先生の伴奏で、「サンタが町にやってくる」など全8曲、振り付けを加えた楽しい合唱が披露され、入所者も手拍子をしながら一緒に歌いたくさんの元気をいただいた。
「もうすぐ新年です。また良いお年が来ますようにお元気でお過ごしください」との激励と花束のプレゼントをいただき、入所者は「皆さんの歌を聞かせてもらってとてもよかった」「また来年も楽しみにしています」と盛大な拍手で感謝した。
 同合唱団は福祉施設での公演などを通して地域住民と長年交流活動を続けており、このたび「さがえ元気づくりAWARD」を受賞している。誠におめでとうございます。皆さんに感謝を込めてメリークリスマス。とても楽しいコンサート、本当にありがとうございました。
 
☆クリスマスメニュー
~ピラフ・コンソメスープ・フライドチキン・コールスローサラダ・みかん~
~カットケーキorクリスマスプリン~
 食事が目の前にくると、見た目からも食欲が増したようで、パクパク召し上がっており、いつもより食の進みが良く「うまかった!」との声も聞かれました。おやつには事前に選択してもらったカットケーキかプリンを提供しました。嬉しそうに食べていただき、また来年も提供できたらと思っています。

敬老会

2023-10-31
10月6日、敬老会の賀詞の授与式を行いました。
今年は、100歳1名、99歳3名、88歳4名の方が寒河江市より賀詞が贈られました。
敬老の日にはケーキ、プレゼントでお祝いしました。みんなで「おめでとう」とお祝いし、笑顔が溢れました。

公用車が新しくなりました

2023-10-31
9月27日 公用車2台が新しくなりました。
朝日大龍神社 宮司 渋谷昭儀様より、交通安全祈祷をして頂きました。
日々安全運転で走行してまいります。

寒河江祭りをみんなで楽しみました

2023-09-19
 9/16奴道中による迫力のある響きのある歌声に合わせ、勇壮な奴行列を鑑賞しました。午後には臥龍太鼓保存会による太鼓の演奏はとても迫力がありアンコールにも応えていただきました。9/17には、柴耀会による壮大な神輿を披露していただきました。
 4年ぶりに3団体に来園していただき、入所者・利用者の皆さんも一緒にお祭りに参加して楽しいひと時を過ごすことができました。9/19日にはお昼にお赤飯とてんぷらをいただき、さらにお祭りを堪能しました。

寒河江工業高校南地区PTAボランティア

2023-08-06
 寒河江工業高校南地区の生徒と父兄の皆さんから、ガラス磨き・車いすの清掃をしていただいた。一年で最も暑いこの時期に屋外での活動をしていただき本当にありがとうございます。また、コロナ禍で活動の受入れができないときも、利用者の生活に必要なものを毎年提供していただいてきました。大変ありがたく思っています。 
 利用者の皆さんに健やかで楽しい毎日を過ごしてもらうためには、地域の方々からの支援が不可欠です。ウイズコロナという環境の中でも可能なことから協力をお願いし、交流の拡大に努めていきたいと考えています。そのひとつとして、清掃活動終了後の認知症サポーター養成講座を提案、認知症の家族がいる方もおり一緒に理解を深めていただいた。
寒河江工業高校の生徒の皆さん、今年の暑さはまだまだ続きます。日々の体調管理をしっかり行って、楽しく勉強やクラブ活動ができることをお祈りしています。
社会福祉法人 松寿会 
特別養護老人ホーム長生園
〒991-0063
山形県寒河江市大字柴橋2246-1
TEL.0237-86-8868
FAX.0237-86-8865
メールアドレス
syoujukai@chouseien.or.jp
────────────
特別養護老人ホーム
────────────
0
4
8
5
4
0