本文へ移動

長生園のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

10月の誕生会

2018-10-05
 今月の誕生者は7名。最高齢は101
 誕生者のご家族が来園し、楽しいひと時を過ごされておりました。
 昼食は”さけのちらし寿司”を食べて満足されておりました。
 食べることは楽しみ。これからも食べる楽しみを続けていただけるように職員一同でご支援させていただきます

認知症 徘徊者声かけ訓練

2018-10-05
 先月29日に行われた徘徊者声かけ訓練の様子が、本日の山形新聞に掲載されました。
 当施設の園長も訓練に参加した際のコメントも載っておりましたので、是非ご覧いただければ幸いです

寒河江市の認知症徘徊声がけ訓練に参加

2018-09-28
 本日、認知症徘徊声かけ訓練のスタッフとして参加してきました。
 認知症の方への理解や、もしも認知症の人が外出し自宅等に戻れなくなった場合など、近くにいる方が、やさしく声をかけていただけることが安心につながると思います。
 昨今、認知症の方が事故等に巻き込まれてしまうこともあるため、私たちも地域の中で過ごす一人として、認知症の方でも安心して過ごせる地域づくりをしていきたいと思います。
 市内だけではなく、市外や県外の方が徘徊して戻れなくなる事例もあります。
 
⇒当施設から認知症の方役として参加した者です※認知症の方は、出生地を答えたり、旧姓を伝えたりすることもあります。という設定でした

敬老会

2018-09-20
 本日は通所介護の敬老会
 東北みちのく芸能プロダクション様の踊りに大盛り上がり
 フラダンスや、瀬戸の花嫁の踊りに満面の笑みを浮かべていました。
 「おもしゃいっけぇ~(おもしろかった~)」と会場のあちこちから聞こえてきました。
 大変ゆかいな一日でした。笑た笑た
 このイベントは22日(土)まで開催いたします。
 

寒河江まつり 臥龍太鼓の皆さま

2018-09-15
 笛の音色と太鼓の迫力に大満足
 「今年も臥龍太鼓いがった~(よかった~)」と利用者の方々が話をされていました。
 目や耳からだけではなく、全身で笛や太鼓の音の刺激を受けていました。
 毎年、この季節を楽しみにしている利用者も多く、間近で臥龍太鼓を聴けることを幸せに感じているようでした。
 臥龍太鼓の皆さま、毎年ありがとうございます。
 
 
社会福祉法人 松寿会 
特別養護老人ホーム長生園
〒991-0063
山形県寒河江市大字柴橋2246-1
TEL.0237-86-8868
FAX.0237-86-8865
メールアドレス
syoujukai@chouseien.or.jp
────────────
特別養護老人ホーム
────────────
0
4
9
2
8
4