本文へ移動

長生園のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ご面会ありがとうございます。

2018-08-15
 お盆で帰省しているご家族さんが、孫さんやひ孫さんを連れてご面会に来てくれています。
 入所されている方も大変喜ばれて、ご家族さんと昔話や現在の暮らしを話されていきます。
 ご家族さんと話をしていると、いつもと違う笑顔を見せてくれ、安心した表情になります
 どうぞ、お帰りの際は事故等に気をつけてお帰り下さい。そして、またのご面会をお待ちしております。
 

盆供養法話

2018-08-06
 本日、西根にある長松寺の清野憲隆住職より盆供養法話を受けました。
 ご住職の話を聞いて、入所者の皆さんは心を穏やかにし、先祖の供養、昔のことを思い出していました。
 毎年、ご住職の話を傾聴させていただいておりますが、この盆供養法話を受けると、「お盆が来たなぁ~」という入所者もいらっしゃるようです。
 
 今年も、お盆がやってきますねぇ~

認知症サポーター養成講座開催

2018-08-05
 本日、寒河江工業高校 南地区の学生と保護者の方を対象に養成講座を行いました。
 生徒からは、「今日の講座を受けて、(認知症)サポーターの一員になったので、これからは、高齢者を見かけたらサポートしていきたい。」などの多くの言葉がありました。
 一人でも多くの方に、認知症の正しい理解をしていただき、認知症の方が暮らしやすい社会になってほしいものです。
 寒河江工業高校 南地区の学生と保護者の皆さま、園内の窓拭き・車イスの清掃、認知症サポーター養成講座ありがとうございました。
 

盆踊り大成功~♪

2018-08-03
平成30年度長生園盆踊り大会は、無事に終了しました
入所者さん、ご家族、地域の皆さま、歌い手、踊り手、ボランティアの方々に支えられて、今年も盛り上がりました
盆踊りの写真は近日中に公開します
皆さまお楽しみに

長生園盆踊り大会

2018-08-03
今年も盆踊りキター
今年は猛暑の影響もあり、園内での開催となりました。
室内でも活気は最高
唄と踊りで入所されている方も、ご家族も、地域の皆さまも、み~んな一緒になっての盆踊り
寒河江市の佐藤市長様もご参加いただき、これから始まるよ~
ちなみに、この写真は中学生のボランティアの子が撮ってくれました
社会福祉法人 松寿会 
特別養護老人ホーム長生園
〒991-0063
山形県寒河江市大字柴橋2246-1
TEL.0237-86-8868
FAX.0237-86-8865
メールアドレス
syoujukai@chouseien.or.jp
────────────
特別養護老人ホーム
────────────
0
4
9
7
9
0