本文へ移動

長生園のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

盆供養法話

2018-08-06
 本日、西根にある長松寺の清野憲隆住職より盆供養法話を受けました。
 ご住職の話を聞いて、入所者の皆さんは心を穏やかにし、先祖の供養、昔のことを思い出していました。
 毎年、ご住職の話を傾聴させていただいておりますが、この盆供養法話を受けると、「お盆が来たなぁ~」という入所者もいらっしゃるようです。
 
 今年も、お盆がやってきますねぇ~

認知症サポーター養成講座開催

2018-08-05
 本日、寒河江工業高校 南地区の学生と保護者の方を対象に養成講座を行いました。
 生徒からは、「今日の講座を受けて、(認知症)サポーターの一員になったので、これからは、高齢者を見かけたらサポートしていきたい。」などの多くの言葉がありました。
 一人でも多くの方に、認知症の正しい理解をしていただき、認知症の方が暮らしやすい社会になってほしいものです。
 寒河江工業高校 南地区の学生と保護者の皆さま、園内の窓拭き・車イスの清掃、認知症サポーター養成講座ありがとうございました。
 

盆踊り大成功~♪

2018-08-03
平成30年度長生園盆踊り大会は、無事に終了しました
入所者さん、ご家族、地域の皆さま、歌い手、踊り手、ボランティアの方々に支えられて、今年も盛り上がりました
盆踊りの写真は近日中に公開します
皆さまお楽しみに

長生園盆踊り大会

2018-08-03
今年も盆踊りキター
今年は猛暑の影響もあり、園内での開催となりました。
室内でも活気は最高
唄と踊りで入所されている方も、ご家族も、地域の皆さまも、み~んな一緒になっての盆踊り
寒河江市の佐藤市長様もご参加いただき、これから始まるよ~
ちなみに、この写真は中学生のボランティアの子が撮ってくれました

園長、検食を食べるの巻

2018-08-01
本日の昼食は、鰻ちらしでした~
園長が検食でしたので、コメントをいただきました
 
 8月の誕生会が開かれ6名のお祝いをした。
 お祝いの昼食が鰻のちらし寿司と紹介されると笑顔が広がった。楽しんで食べていただけるのが何よりである。
 先日、園の畑で収穫したとうもろこしのスープも好評だったという。
 「おいしかったよ」の一言がうれしい。
 ~長生園 園長 川越 政之助~
 
 園長は、畑の収穫など入所者さんや利用者さんと一緒に活動したりと積極的な行動が印象的です。
 今後も、園長からのコメントをいただきながら、ブログを更新していきます
 
 
社会福祉法人 松寿会 
特別養護老人ホーム長生園
〒991-0063
山形県寒河江市大字柴橋2246-1
TEL.0237-86-8868
FAX.0237-86-8865
メールアドレス
syoujukai@chouseien.or.jp
────────────
特別養護老人ホーム
────────────
0
4
8
5
4
1