本文へ移動

長生園のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

クリスマス会

2021-12-22
 長生園の今年の行事の締めくくりはクリスマス会☆各フロアーは入所者の皆さんと作ったクリスマスリースやクリスマスツリー、雪の結晶などを壁面に飾り付け一気にクリスマスムードになりました。
 感染予防のため、サンタクロースとハンドベル隊が各フロアーを訪れて、定番の「きよしこのよる」を演奏、入所者の皆さんも一緒に歌って楽しいひと時を過ごされました。
 そして、園長サンタが一人ひとりに手渡ししたプレゼントは家族会から提供いただいた「低反発のマルチクッション」。頭や足を乗せても、腰に添えてもフィットしやすく快適な使い心地のクッションで、「ゆっくりくつろいでほしい」という願いが込められています。家族会の皆さん、ありがとうございました。

クリスマスコンサート

2021-12-18
 寒河江市少年少女合唱団の皆さんがクリスマスコンサートで来園してくれた。高橋まり子先生はじめ団員の皆さんからは、日ごろの体調管理に加え、合唱用マスクを着用するなど細心の注意を払っていただいた。
 長生園でも、会場への参加は密にならない人数とし、そのかわり、各フロアーのテレビでも鑑賞してもらえるようライブ配信を行った。
 「サンタが町にやってくる」など全10曲、振り付けを加えた楽しい合唱に合わせて手拍子が起こり、懐かしい童謡の「ゆき」「お正月」は一緒に歌って、たくさんの元気をいただいた。
 長生園で生活するおじいちゃんおばあちゃんは、これからもコロナやインフルエンザに負けないよう元気に過ごし、皆さんとまたお会いできるのを楽しみにしたいと思っています。とても楽しいコンサートを本当にありがとうございました。

イルミネーション点灯

2021-12-16
やまがた音と光のファンタジア2021 長生園でも点灯

コロナ流行下の敬老の日

2021-09-21
 長年社会に貢献してきた入所者一人ひとりの長寿をお祝いした。皆さんおめでとうございます。
 先日、全国の百歳以上の高齢者が86,510人、山形県は971人との発表があった。長生園にも107歳を筆頭に4名の方がおられる。
 そして、満百歳を迎えられた3名の方に内閣総理大臣から、白寿を迎えられた3名の方に山形県知事から、米寿を迎えられた4名の方に寒河江市長からの賀詞を贈呈させていただいた。長寿祝いを迎えられた10名の皆さんおめでとうございます。
 例年は家族会との合同の敬老会としてお祝いをしてきたところだが、コロナ禍の中で密になることを避けるため、今年は各館ごとに利用者の皆さんと職員でお祝いさせていただいた。皆さん、これからも健やかに過ごしていきましょう。
賀詞贈呈式

9月 世界アルツハイマー月間

2021-09-01
 世界アルツハイマーデイに伴いバルーンアートを展示しています。
バルーン職人(職員)による作品
社会福祉法人 松寿会 
特別養護老人ホーム長生園
〒991-0063
山形県寒河江市大字柴橋2246-1
TEL.0237-86-8868
FAX.0237-86-8865
メールアドレス
syoujukai@chouseien.or.jp
────────────
特別養護老人ホーム
────────────
0
4
0
1
7
8