本文へ移動

長生園のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

郷土料理「笹巻」

2023-06-05
~・笹巻(きな粉付)・けんちん汁・鯉の旨煮・ほうれん草のお浸し~

 笹のさわやかな香りを楽しみながら、きなこを付け付け、召し上がっていました。余ったきな粉も完食。
「笹巻だなんて端午の節句?」と聞かれ、曖昧に返事をしてしまいましたが、調べたところ、昔は端午の節句の頃に子供たちの成長を願って、また旅立ちに対しての無病息災を祈って作っていたそうです。皆さんも1年間健康で過ごせますように。また、笹巻が食べられない方には手作りのゼリー餅を提供し、こちらも好評でした。

憧れのお子さまランチ

2023-05-16
  

・チキンライス・コンソメスープ・洋食プレート(ハンバーグ、ナポリタン、フレンチサラダ)・オレンジ

5月5日はこどもの日♪それに合わせて大人様ランチを提供しました。普段和食メニューが多いので気に行って頂けるか不安でしたが、「うまい、味付け最高」と完食されていた方がほとんどでした。これを機会に別の味のスパゲティも出せたらなと思いました。
 

栄寿司様 慰問

2023-03-15
   ~・ちらし寿司・すまし汁(花ふ、葱)・豚肉のおろし炒め・里芋の煮もの・マンゴー~
 色彩豊かなちらし寿司を栄寿司様より提供して頂きました。11品目の具材が散りばめられており、箸をつけるのがもったいないくらい。しかし一口箸をつけてしまうと、止まらない速さで皆さんあっという間に食べられていました。毎年心のこもったちらし寿司の提供をありがとうございます。長生園職員一同感謝を申し上げます。

令和5年2月28日 寿司献立

2023-03-03
   ~・寿司(6貫)・花麩と葱のすまし汁・えびしんじょの煮合わせ・やわらか豚角煮・みかん~
 リクエスト献立で一番要望が多かった寿司を、福岡県より職人が来園し振舞ってもらいました。
 実際に握っているところを見学し食欲も増します。今回は九州産の醤油をかけ、ご当地の味に舌鼓を打ちました。小食な方も完食やおかわりの姿が見られ、満足な表情。今度はいつかなと喜びと期待の声を頂き、食べ物の力は大きいと改めて実感しました。

安全運転講習会

2023-02-14
 
  長生園ではデイサービス、ショートステイや入所者の外出のため、日常的に車による送迎を行っています。利用者の安心・安全を確保し、無事にお迎えし無事にお送りするのが私たちの責務です。一方で、送迎車による交通事故への危機感も持たなければなりません。
このため全職員を対象とした安全運転講習会を実施しており、今回は山形県火災共済協同組合から講師を迎え、介護施設の送迎という特殊性を踏まえた指導をしていただきました。この中では介護施設のドライバーが起こした事故事例について、どんな要因で起こっているのか詳しい説明があり、受講した職員はとても参考になったようです。
「上手な運転より、確実な運転」ということを肝に銘じ、毎日の送迎の安全運転に活かしていきます。
 
社会福祉法人 松寿会 
特別養護老人ホーム長生園
〒991-0063
山形県寒河江市大字柴橋2246-1
TEL.0237-86-8868
FAX.0237-86-8865
メールアドレス
syoujukai@chouseien.or.jp
────────────
特別養護老人ホーム
────────────
0
4
8
5
4
0