本文へ移動

長生園のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

クリスマス週間

2018-12-28
 ホームに続き、通所でも連日クリスマス会が開かれた。
 ひげをつけたサンタクロースになりきって登場すると盛んな拍手に迎えられた。
 プレゼントの不足分は皆さんとの握手会。「園長、今日はきれいな衣装だね。」すっかり見破られていた。
 メリークリスマス。そして、来年も皆さんにとって穏やかで健やかな一年となりますように。
 
園長サンタ

ハートライン 介護相談所 運営開始

2018-12-26
 ハートライン介護相談所は、寒河江市が市内の介護事業所職員を対象として、身近な地域住民に対して介護の知識や技術等を還元し、高齢者の見守りや交流の拠点となるよう、より地域に密着した相談支援体制と機能の促進を図る「まちかど介護相談所」としての役割がきたいされています。
 長生園からは、中瀬、黒田の2名が研修を受け、寒河江市長よりハートライン介護相談所の認定を受け、介護相談等への対応をさせていただきます。
 

長生園にもサンタがキター!

2018-12-25
 本日は、長生園のクリスマス会でした。
 園長サンタや、職員のハンドベル演奏小松先生も飛び入り参加で入所者の皆さんから感想を聞いていました
 そして・・・一番楽しみなクリスマスケーキ皆さん食べるの早いし
 なんといっても食が楽しみなんですね
 今年も、入所者の皆さんに、とても楽しんでいただけたクリスマス会でした
 さて、今年も残すところわずかとなりました。クリスマスケーキも食べたし、もういくつ寝るとお正月
 長生園では、新春の新年会を1/4開催する予定となっております。
 正月行事も楽しみ

クリスマスコンサート

2018-12-23
 毎年恒例となりました寒河江市少年少女合唱団の皆さまのクリスマスコンサート
 長生園では、クリスマスには少年少女合唱団のコンサートが定番となっております。入所者の方も子どもたちの歌声に感激一緒になって歌を口ずさみ、手拍子でリズムをとったり、会場がクリスマス一色になった瞬間でした
 また、歌の他にもお花のプレゼントもあり、入所者の方は感動してうるうるしてましたとても暖かな時間を過ごすことができました
 寒河江市少年少女合唱団の皆さま、ありがとうございました。

クリスマス イルミネーション

2018-12-21
 もうすぐクリスマスですね
 街はクリスマス色であふれている今日この頃です。
 長生園でもクリスマスのイルミネーションを毎年飾っています
 今年は、さらにバージョンアップし、ドレープライト(写真参照)を飾り付けております
 とても幻想的な雰囲気を演出してくれます。入所者の方からは「きれいだちゃ~」と喜んでいただいております。
 12月25日は、長生園のクリスマス会です。
 さてさて、今年はどんなクリスマス会になるでしょう
社会福祉法人 松寿会 
特別養護老人ホーム長生園
〒991-0063
山形県寒河江市大字柴橋2246-1
TEL.0237-86-8868
FAX.0237-86-8865
メールアドレス
syoujukai@chouseien.or.jp
────────────
特別養護老人ホーム
────────────
0
2
9
2
5
4