本文へ移動

長生園のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

趣味の写真撮影

2019-04-18
 ポカポカと暖かい陽気が続き、長生園の桜も咲き始めましたlaugh先日、ショートステイの利用者の方が持参したカメラで写真撮影をされていました。その日はまだ三分咲きといったところでしたが、『桜の花は満開になるとすぐ散ってしまうだろ。だから今ぐらいがちょうどいいんだよ。』と言いながら、趣味の写真撮影を楽しまれていましたwink長生園の敷地内には、『ソメイヨシノ』が17本と『枝垂れ桜』が2本あります。近くに来た際は、ぜひお気軽にお立ち寄り下さい

川越園長 ブログ

2019-04-05
「4月1日 創立記念日」
 利用者の方から「お昼の赤飯と鯉の甘煮がおいしかった。何かお祝いごとでもあったのかな。」と感想をいただいた。長生園の39周年の記念日とお話したら、「昨日、家族が面会に来てくれた。車いすで食堂まで出られるようにリハビリを頑張る。」と笑顔になった。利用者の皆さんにとっては、インフルエンザの心配がなくなり3ヶ月ぶりで家族と会えることが、どのようなご馳走にも勝ることなのだろう。

ひなまつり ~栄寿司様慰問~

2019-03-01
 本日はひな祭り誕生会でした
 毎年、ひな祭りには栄寿司様(寒河江市丸ノ内)が、入所者の皆さまにお寿司をご馳走してくれる日でした~
 入所者の皆さまは、首を長くして待ちわびていました。
 入所者の方は「もったいなくて~」とか「ちらし寿司を見ると昔を思い出すよ~」など色んな話をしながら食していました
 栄寿司様からは、「この長生園での事業(寿司慰問)はずっと続けていきたい。」と力強い御言葉をいただきました。
 栄寿司の皆さま、本日はありがとうございました。
 
 ~ 待ちわびて 春をとどけし 栄寿司 ~

☆小さな勇気☆

2019-02-14
~ありがとう柴橋小学校~ 
 柴橋小学校の5年生の女の子3名が、「建築現場で使用している看板が長生園の近くに落ちていました」と持ってきてくれました。どこかで無くして誰かが困っているのではないかと心配をして持ってきてくれたようです。
 子どもたちの行動は些細なことかもしれませんが、その行動を起こしてくれた勇気にとても感動しました。
 寒空に こころあたたか 小さな手

「鬼は外 福は内」笑いあふれる節分

2019-02-07
 2月3日に節分の行事を行いました。
 節分とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・ 立冬)の前日のことだそうです。
 暦の上では春になりましたが、まだまだ、厳しい寒さが続いております。
 豆まきの際も、春を待ち遠しく感じられた入所者もおりました。
  「立春に こころウキウキ 春だより
社会福祉法人 松寿会 
特別養護老人ホーム長生園
〒991-0063
山形県寒河江市大字柴橋2246-1
TEL.0237-86-8868
FAX.0237-86-8865
メールアドレス
syoujukai@chouseien.or.jp
────────────
特別養護老人ホーム
────────────
0
4
0
1
7
8