本文へ移動

長生園のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

爆笑の水戸黄門

2018-11-02
 文化祭2日目で、川越園長率いる”川越一座”による「寸劇 水戸黄門」の披露を行いました。
 園長の水戸黄門は適役で~ 入所者の皆さんも大喜びでした
 事前の準備から職員は盛り上がり、セリフ合わせをしたのにもかかわらず・・・当日はアドリブだらけ園長だけがセリフを覚えているような感じでした
 入所者の皆さんやご家族の方より「おもしろかった~」という声に救われました
 明日は、寒河江高校の吹奏楽部の演奏会です。こちらも毎年恒例となっております。明日も楽しみな一日になりそうです

11月誕生会

2018-11-01
 11月の誕生会を行いました。今月の誕生者は13名です。
 ご家族の方も一緒に誕生のお祝いを行いました。
 当施設では、誕生会終了後は、入所者とご家族で一緒に食事会を行っております。
 本日のメニューは、マツタケご飯でした。写真を撮り忘れてしまい・・・お見せできないのが残念です。入所者の皆さんがおいしく食事を召し上がっていただけるように管理栄養士と調理員が腕を振るって調理をしてくれました

なごみ会・高橋まり子様・鈴木布美子様 コンサート

2018-10-31
 10月31日になごみ会・高橋まり子様・鈴木布美子様による唄や大黒舞等で大変盛り上がりました。毎年恒例になっているコンサートで、入所者の皆さんも楽しみにしているイベントの一つです。昔懐かしい唄を口ずさみ、手を叩きながら聞き入っていました

柴橋地区 民生児童委員 情報交換交流会

2018-10-26
 10月26日に、毎年恒例の柴橋地区民生児童委員の皆さんとの情報交換交流会を行いました。
 今年のテーマは”防災”について。全国各地で自然災害の脅威を感じ、当施設での取り組みや、福祉避難所の役割、ビニール袋を使用した三角巾、オムツなどの紹介。新聞紙で作れるスリッパの作成等を行いました。
 情報交換の中では、民生委員さんと職員の”顔の見える関係”が大事であることを実感しました。
 

合同防災訓練に参加して

2018-10-15
 私、荒木祐輔(生活相談員)は、寒河江市の消防団活動に参加しております。
 この度は、消防団として、施設との合同防災訓練に参加しました。
 日頃から入所者等の災害等に対して関心はありましたが、この度は消防団の視点で入所者をとらえた時に、災害時には容易に災害弱者となってしまうことを感じることができました。
 最近は、全国各地で自然災害が発生しており、自分の住む地域でも、いつ自然災害が起こっても不思議ではないと思います。
 消防団活動で培った知識や技術を、長生園でも役立てていきたいと思います。
 寒河江市消防団及び第4分団の皆様には心から感謝しております。
 今後とも、地域の安全等のために、よろしくお願いします。
​ ※写真はポンプ操作(ホースを伸ばしている)が私です。
 
 生活相談員  荒木 祐輔
社会福祉法人 松寿会 
特別養護老人ホーム長生園
〒991-0063
山形県寒河江市大字柴橋2246-1
TEL.0237-86-8868
FAX.0237-86-8865
メールアドレス
syoujukai@chouseien.or.jp
────────────
特別養護老人ホーム
────────────
0
2
3
5
7
0