本文へ移動

長生園のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

☆小さな勇気☆

2019-02-14
~ありがとう柴橋小学校~ 
 柴橋小学校の5年生の女の子3名が、「建築現場で使用している看板が長生園の近くに落ちていました」と持ってきてくれました。どこかで無くして誰かが困っているのではないかと心配をして持ってきてくれたようです。
 子どもたちの行動は些細なことかもしれませんが、その行動を起こしてくれた勇気にとても感動しました。
 寒空に こころあたたか 小さな手

「鬼は外 福は内」笑いあふれる節分

2019-02-07
 2月3日に節分の行事を行いました。
 節分とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・ 立冬)の前日のことだそうです。
 暦の上では春になりましたが、まだまだ、厳しい寒さが続いております。
 豆まきの際も、春を待ち遠しく感じられた入所者もおりました。
  「立春に こころウキウキ 春だより

だんご木飾り

2019-01-06
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 今日はだんご木飾りを行いました
 だんご木とは、米の粉で作っただんごを枝につけて、大きな稲穂に見立てて船煎餅や宝船などを飾り付けた縁起物のことだそうです飾りつけは皆さん集中しており、今年一年の豊作を祈る大事な行事であることを実感しているところです。
 ということで、今年もさまざまな出来事をブログにて紹介していきますので、宜しくお願いします
 

クリスマス週間

2018-12-28
 ホームに続き、通所でも連日クリスマス会が開かれた。
 ひげをつけたサンタクロースになりきって登場すると盛んな拍手に迎えられた。
 プレゼントの不足分は皆さんとの握手会。「園長、今日はきれいな衣装だね。」すっかり見破られていた。
 メリークリスマス。そして、来年も皆さんにとって穏やかで健やかな一年となりますように。
 
園長サンタ

ハートライン 介護相談所 運営開始

2018-12-26
 ハートライン介護相談所は、寒河江市が市内の介護事業所職員を対象として、身近な地域住民に対して介護の知識や技術等を還元し、高齢者の見守りや交流の拠点となるよう、より地域に密着した相談支援体制と機能の促進を図る「まちかど介護相談所」としての役割がきたいされています。
 長生園からは、中瀬、黒田の2名が研修を受け、寒河江市長よりハートライン介護相談所の認定を受け、介護相談等への対応をさせていただきます。
 
社会福祉法人 松寿会 
特別養護老人ホーム長生園
〒991-0063
山形県寒河江市大字柴橋2246-1
TEL.0237-86-8868
FAX.0237-86-8865
メールアドレス
syoujukai@chouseien.or.jp
────────────
特別養護老人ホーム
────────────
0
4
9
7
1
1