本文へ移動

長生園のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

高齢者交通安全教室の開催

2018-08-20
 いつも交通安全には十分気をつけている利用者も、シュミレータにて実際に体験しました。
 シュミレータは、実際に手を挙げると車が止まってくれるなど高性能な仕組みでした。
 体験後は「気をつけらんなねなぁ~」と改めて交通安全を実感していたようです。
 職員も運転を体験し、運転で注意しなければならないことを学んでいました。
 山形県交通安全対策協議会の皆さま、ありがとうございました。

グリーンカーテン

2018-08-17
 施設の食堂の南側に強い日差しが差し込むため、夏前に準備をしていたグリーンカーテン(あさがお)が見ごろとなりました
 グリーンカーテンのお陰で、食堂に入る強い日差しも柔らかな日差しになっています。
 ご面会の際には、食堂の南側を是非みてください。わからない場合は、職員に聞いてください
 朝晩過ごしやすくなってきた今日この頃です。皆さま体調を崩さないようにお過ごし下さい

ご面会ありがとうございます。

2018-08-15
 お盆で帰省しているご家族さんが、孫さんやひ孫さんを連れてご面会に来てくれています。
 入所されている方も大変喜ばれて、ご家族さんと昔話や現在の暮らしを話されていきます。
 ご家族さんと話をしていると、いつもと違う笑顔を見せてくれ、安心した表情になります
 どうぞ、お帰りの際は事故等に気をつけてお帰り下さい。そして、またのご面会をお待ちしております。
 

盆供養法話

2018-08-06
 本日、西根にある長松寺の清野憲隆住職より盆供養法話を受けました。
 ご住職の話を聞いて、入所者の皆さんは心を穏やかにし、先祖の供養、昔のことを思い出していました。
 毎年、ご住職の話を傾聴させていただいておりますが、この盆供養法話を受けると、「お盆が来たなぁ~」という入所者もいらっしゃるようです。
 
 今年も、お盆がやってきますねぇ~

認知症サポーター養成講座開催

2018-08-05
 本日、寒河江工業高校 南地区の学生と保護者の方を対象に養成講座を行いました。
 生徒からは、「今日の講座を受けて、(認知症)サポーターの一員になったので、これからは、高齢者を見かけたらサポートしていきたい。」などの多くの言葉がありました。
 一人でも多くの方に、認知症の正しい理解をしていただき、認知症の方が暮らしやすい社会になってほしいものです。
 寒河江工業高校 南地区の学生と保護者の皆さま、園内の窓拭き・車イスの清掃、認知症サポーター養成講座ありがとうございました。
 
社会福祉法人 松寿会 
特別養護老人ホーム長生園
〒991-0063
山形県寒河江市大字柴橋2246-1
TEL.0237-86-8868
FAX.0237-86-8865
メールアドレス
syoujukai@chouseien.or.jp
────────────
特別養護老人ホーム
────────────
0
2
9
2
5
5