本文へ移動

長生園のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

園長、検食を食べるの巻

2018-08-01
本日の昼食は、鰻ちらしでした~
園長が検食でしたので、コメントをいただきました
 
 8月の誕生会が開かれ6名のお祝いをした。
 お祝いの昼食が鰻のちらし寿司と紹介されると笑顔が広がった。楽しんで食べていただけるのが何よりである。
 先日、園の畑で収穫したとうもろこしのスープも好評だったという。
 「おいしかったよ」の一言がうれしい。
 ~長生園 園長 川越 政之助~
 
 園長は、畑の収穫など入所者さんや利用者さんと一緒に活動したりと積極的な行動が印象的です。
 今後も、園長からのコメントをいただきながら、ブログを更新していきます
 
 

コーンスープ キター!

2018-07-31
 先日収穫したとうもろしが、コーンスープに
 皆さん「うまい、うまい」と話をされておりました
厨房職員より、「粒が残ってしまうと、ムセったりするので、滑らかな食感になるように配慮しています。」と説明を受けました。
 長生園では、厨房は外注せず厨房職員(管理栄養士と調理師)で食事を作ることで、ご利用者の皆さまのさまざまな御要望に対応しております。
 

平成30年度長生園盆踊りまで、あと1週間

2018-07-27
平成30年度の盆踊り大会(8/3)まで、あと1週間となりました~
7月30日から職員駐車場に舞台の設置作業が始まります。
最近は、舞台を設置した昔ながらの盆踊りがめっきり減ってきたような気がします。
長生園では毎年舞台を設置し、盆踊りを行っています。
今年も踊り以外にもカキ氷や花火、大抽選会等を予定しています
皆さま、ぜひ8月3日の長生園盆踊り大会にご参加下さい。
お待ちしています
 

とうもろこし収穫・・・園長とゆかいな仲間たち

2018-07-24
早朝より、昨日に引き続きとうもろこしを収穫しました。
一番張り切っていたのが川越園長です
生のとうもろこしを一口・・・「これは甘い」とご満悦
本日収穫したとうもろこしは・・・ほぼ220本
ちょうど入所者さんと、職員の数を足した本数でした
入所者さんの口に入るのが楽しみです
 
 

専門学生のボランティア

2018-07-23
 本日、専門学生の方がデイサービスにボランティアに来てくれました。
 入浴後の髪乾かしをしてくれて、ご利用者の方より「髪乾かしてもらて気持ちいがったちゃ~」と話されていました。
 丁寧な言葉遣いと、気持ちのこもったかかわりが、ご利用者の居心地のよさにつながっていることを改めて感じた日となりました。学生さんありがとうございました。
 長生園では、ボランティアの活動を随時受け付けております。
社会福祉法人 松寿会 
特別養護老人ホーム長生園
〒991-0063
山形県寒河江市大字柴橋2246-1
TEL.0237-86-8868
FAX.0237-86-8865
メールアドレス
syoujukai@chouseien.or.jp
────────────
特別養護老人ホーム
────────────
0
2
3
5
7
0