本文へ移動

入所相談~入所までの流れ

長期入所までの流れ

① 入所申請 ↓
長期入所の申し込みを行う。 申し込む際には、事前に生活相談員へ連絡をいただき、申請書の記入をお願いします。申請には印鑑と介護保険証が必要となりますので、ご持参下さい。
○連絡先 生活相談員(担当:荒木)  TEL 0237-86-8868
② 入所検討会議    (事前連絡) ↓長期入所へのご意向等を確認します。まだ自宅で生活できる方はお断りすることも可能です。自宅等での生活が難しい場合は入所検討会議での検討になります。 尚、入所検討会議の前には、ご本人様等の状況を確認させていただきますので、現在のお住まいに訪問させていただきます。
③ 入所検討会議 ↓ご本人様や、ご家族様の状況や、介護支援専門員等からの意見書を基に、長期入所の待機順番を検討させていただきます。 順番が確定しましたら、ご家族様等へご連絡させていただきます。
④ 契約 ↓入所の順番が近づきましたら、入所契約のための説明をさせていただきます。 入所に伴う準備物や、入所の流れ、手続き等を長生園に来ていただき面接にて行います。 入所までの不安なことなどをお話いたただくこともできます。
⑤ 入所入所時に、再度、施設での生活について確認を行います。 ご家族様の役割等についても相談をさせていただきます。

入所申請書はこちらからダウンロードできます

入所申請書

(2020-03-10 ・ 243KB)

社会福祉法人 松寿会 
特別養護老人ホーム長生園
〒991-0063
山形県寒河江市大字柴橋2246-1
TEL.0237-86-8868
FAX.0237-86-8865
メールアドレス
syoujukai@chouseien.or.jp
────────────
特別養護老人ホーム
────────────
0
2
3
5
7
1