本文へ移動

長生園のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

寒河江祭りをみんなで楽しみました

2023-09-19
 9/16奴道中による迫力のある響きのある歌声に合わせ、勇壮な奴行列を鑑賞しました。午後には臥龍太鼓保存会による太鼓の演奏はとても迫力がありアンコールにも応えていただきました。9/17には、柴耀会による壮大な神輿を披露していただきました。
 4年ぶりに3団体に来園していただき、入所者・利用者の皆さんも一緒にお祭りに参加して楽しいひと時を過ごすことができました。9/19日にはお昼にお赤飯とてんぷらをいただき、さらにお祭りを堪能しました。

寒河江工業高校南地区PTAボランティア

2023-08-06
 寒河江工業高校南地区の生徒と父兄の皆さんから、ガラス磨き・車いすの清掃をしていただいた。一年で最も暑いこの時期に屋外での活動をしていただき本当にありがとうございます。また、コロナ禍で活動の受入れができないときも、利用者の生活に必要なものを毎年提供していただいてきました。大変ありがたく思っています。 
 利用者の皆さんに健やかで楽しい毎日を過ごしてもらうためには、地域の方々からの支援が不可欠です。ウイズコロナという環境の中でも可能なことから協力をお願いし、交流の拡大に努めていきたいと考えています。そのひとつとして、清掃活動終了後の認知症サポーター養成講座を提案、認知症の家族がいる方もおり一緒に理解を深めていただいた。
寒河江工業高校の生徒の皆さん、今年の暑さはまだまだ続きます。日々の体調管理をしっかり行って、楽しく勉強やクラブ活動ができることをお祈りしています。

郷土料理「笹巻」

2023-06-05
~・笹巻(きな粉付)・けんちん汁・鯉の旨煮・ほうれん草のお浸し~

 笹のさわやかな香りを楽しみながら、きなこを付け付け、召し上がっていました。余ったきな粉も完食。
「笹巻だなんて端午の節句?」と聞かれ、曖昧に返事をしてしまいましたが、調べたところ、昔は端午の節句の頃に子供たちの成長を願って、また旅立ちに対しての無病息災を祈って作っていたそうです。皆さんも1年間健康で過ごせますように。また、笹巻が食べられない方には手作りのゼリー餅を提供し、こちらも好評でした。

憧れのお子さまランチ

2023-05-16
  

・チキンライス・コンソメスープ・洋食プレート(ハンバーグ、ナポリタン、フレンチサラダ)・オレンジ

5月5日はこどもの日♪それに合わせて大人様ランチを提供しました。普段和食メニューが多いので気に行って頂けるか不安でしたが、「うまい、味付け最高」と完食されていた方がほとんどでした。これを機会に別の味のスパゲティも出せたらなと思いました。
 

栄寿司様 慰問

2023-03-15
   ~・ちらし寿司・すまし汁(花ふ、葱)・豚肉のおろし炒め・里芋の煮もの・マンゴー~
 色彩豊かなちらし寿司を栄寿司様より提供して頂きました。11品目の具材が散りばめられており、箸をつけるのがもったいないくらい。しかし一口箸をつけてしまうと、止まらない速さで皆さんあっという間に食べられていました。毎年心のこもったちらし寿司の提供をありがとうございます。長生園職員一同感謝を申し上げます。
社会福祉法人 松寿会 
特別養護老人ホーム長生園
〒991-0063
山形県寒河江市大字柴橋2246-1
TEL.0237-86-8868
FAX.0237-86-8865
メールアドレス
syoujukai@chouseien.or.jp
────────────
特別養護老人ホーム
────────────
0
4
5
5
7
2