本文へ移動

長生園のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ホワイトクリスマス

2020-12-25
 厳しい寒さも小休止し穏やかなクリスマスイブを迎え、サンタクロースに扮し、入所者一人ひとりにプレゼントを届けた。皆さんが「ありがとう」と笑顔で受け取ったプレゼントは、家族会から提供されたハーフケット・コロナ禍で面会ができない中、温かくして元気に過ごしてほしいという願いが込められている。家族会の皆さん、ありがとうございます。
 また、高橋まり子先生と寒河江市少年少女合唱団の皆さんからはビデオレターをいただいた。毎年この時期に素敵な歌声を聴かせてもらっているが、今年は直接の訪問ができなくとも、おじいちゃん、おばあちゃんにクリスマスコンサートを楽しんでもらいたいと届けていただいた。皆さんの素晴らしいハーモニーのプレゼントと一緒に、長生園のおじいちゃんおばあちゃんはたくさんの元気をいただきました。皆さんに感謝を込めてメリークリスマス。ありがとうございます。

陵南中2年生のボランティア

2020-12-02
 久しぶりの快晴だが、最高気温は9℃とすこし肌寒い。そんな中、陵南中2年生の皆さんが清掃ボランティアに来てくれた。「新型コロナ感染予防のため、中には入らず、外の掃除と窓ふきをして帰ります」と事前にお知らせをいただいていたが、持参の道具を手にグループに分かれてさっそく作業を開始。そして、終了後に生徒代表が「ボランティア活動をさせていただきありがとうございました」とさわやかにあいさつし学校に戻っていった。
 陵南中2年生の皆さん、こちらこそありがとうございます。今、長生園は全面改装を進めている。使用を開始している西館の中を紹介したいところだが、利用者の皆さんの体調管理のため、それもかなわない。現在建設中の本館には、地域の皆さんにも活用していただける地域交流室を整備し、利用者と一緒に楽しんでいただける事業やイベントを開催していきたいと考えている。ぜひ、お出でいただければと思う。
 陵南中の皆さん、新型コロナやインフルエンザに負けないよう、日々の体調管理をしっかり行って、楽しく勉強やクラブ活動ができることをお祈りしています。また、大切な授業時間内に、このような機会を設けていただいた先生方に心から感謝申し上げます。

第5回やまがた雪フェスティバル 雪像づくり

2020-01-30
雪像コンテストに参加しています!!
 1月31日(金)~2月2日(日)に、最上川ふるさと総合公園を会場に『第5回やまがた雪フェスティバル』が開催されます。今年は記録的な雪不足となり開催も心配されましたが、月山の志津(弓張平)から雪を運び込み準備をされたとのことです。長生園も雪フェスティバルを盛り上げたいと、雪像コンテストに応募し、『すみっコぐらし』の雪像を製作しました。みんな初めてのことで四苦八苦しながらの作業となりましたが、【ワンチーム】力を合わせてなんとか完成しました。ぜひ会場に足を運びご覧いただければと思います。

シルバー・オン・ステージ

2019-10-03
 さがえシルバーボランティアの皆様から歌謡曲や民謡、そして踊りと多彩な芸能を披露していただいた。プログラムには、みんなで一緒に歌いましょうと、「里の秋」「もみじ」「赤とんぼ」の歌詞が載っている。ボランティアの方々が準備をしている間に、ホールに集まった利用者の皆さんで練習をした。その効果があってか、大きな歌声がホールに響き、来園のお客様からも温かい声援をいただいた。利用者の皆さんは、一緒に歌ったり、腹を抱えて笑ったりと、とても楽しいひと時を過ごし、元気をいただいた。さがえシルバーボランティアの皆様、どうもありがとうございます。
 そして、寒河江市シルバー人材センターの方々には、日ごろ、通所介護事業所の運転業務、洗濯や施設の清掃、夜間の警備などで大変お世話になっている。改めてお礼申し上げます。

園長のつぶやき 「梅の収穫」

2019-07-09
 玄関前に2本の梅の木があり、春先には紅白の花を見せてくれる。その梅の実が黄色く熟してきた。収穫作業を見守ってくれた入所者の皆さんは、梅を膝上に並べ、「これは丸くて大きいね。これは傷がなくてきれいだよ。これはすこし尖っているね」と品定め。
 そして、「おやつ代わりに、塩をつけて食べたのよ。遠足には梅干しのおにぎりを持って行った」と懐かしい記憶がよみがえる。それから、「庭先に大きなすももの木があった。木登り競争で遊びながら食べた」「赤いグミや紫色に熟した桑の実も甘くておいしかった」と子どものころの話題で盛り上がった。収穫した梅の実は、皆さんから軸を取ってきれいにもらい、梅ジュースができあがるのを楽しみにしてもらうことにした。
社会福祉法人 松寿会 
特別養護老人ホーム長生園
〒991-0063
山形県寒河江市大字柴橋2246-1
TEL.0237-86-8868
FAX.0237-86-8865
メールアドレス
syoujukai@chouseien.or.jp
────────────
特別養護老人ホーム
────────────
0
2
8
7
2
0