本文へ移動

私たちの働き方

私たちのはたらき方紹介

 長生園では、さまざまな職種が入所者・利用者の方々の支援を行っております。
 以下で紹介する職員のはたらき方は、その一部です。
 入所者や利用者の方々の”えがお”や”できること”などを引き出せるよう、いろいろな場所(事業所)でかかわっております。

介護支援専門員(居宅介護支援事業所)

私は居宅介護支援事業所で、主任介護支援専門員として勤務しています。
 介護支援専門員として最も大切なことは、相談支援やケアプラン作成だけでなく、利用者様、ご家族様がどういった課題や悩み、ニーズを抱えているかを理解し、寄り添いながら、信頼関係を構築することだと思っています。
 主任介護支援専門員として、他の介護支援専門員への助言や指導はもちろん、地域包括ケアシステムの構築のための地域づくりに貢献できるよう、日々の支援に向き合っていきたいと思います。
居宅介護支援専門員 K.S

機能訓練指導員(通所介護事業所)

デイサービスでご利用者様に必要な機能訓練を提供しています。
 回復期から維持期の様々な入院患者様のリハビリを行なってきました。そんな中で患者様が退院した後、自宅でどのような生活を送っているのかなど、介護保険の分野に興味を持ち、長生園に入職しました。
 ご自宅での生活を想定した機能訓練や生活環境の整備、ご家族の介護負担を軽減できるよう情報共有に力を入れています。
 「言語聴覚士のいるデイサービスへ」と希望されるご利用者様も増え、外部の歯科医の協力の下、専門性を発揮し安全な食事や、お口作りに励んでいます!
 子育て真っ只中、職場の協力もあり子育てと仕事を両立することができ、充実した毎日を送っています。
 ご利用者様が笑顔で過ごし、「楽しかった」と帰ってもらえるようなデイサービスを目指し頑張っています。
通所介護 機能訓練指導員 M.I
社会福祉法人 松寿会 
特別養護老人ホーム長生園
〒991-0063
山形県寒河江市大字柴橋2246-1
TEL.0237-86-8868
FAX.0237-86-8865
メールアドレス
syoujukai@chouseien.or.jp
────────────
特別養護老人ホーム
────────────
0
4
9
8
5
9